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商品ページ反映なし対策の効果あり~ニュースレターとクーポンで検索アップ~

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1月に入って全くオーダーが入らなかった件、ヤフーの勉強会に行ってカツを自分でいれたその後のこと。
「現状維持は努力が必要~情報とって行動しなきゃ~」

結果的には戻ってきました。オーダー。
よかった~~。(´▽`) ホッです。

何をしたかというと、商品ページが表示されていなかったことが原因だったので、まずページのチェックをして正しく表示されるように修正しました。

そして、今までオーダーしてくれた方々にニュースレターを出しました
タイトルは「商品ページ復活記念*10%OFFクーポン進呈」という感じ。

たぶんオーダーしようと見に来てくれた方がいても、パルテールのページを見つけることができてなかっただろうし、完全にこちらの不手際なので、皆様にお詫びのしるしとして期間中にオーダーしてくれた方にもれなく10%OFFで購入できるクーポンを使えるようにしたのです。

期間中に集中して注文が入ることで検索順位が上がるので、ほかの方の目に触れる機会も多くなります。

今までの経験で、同じ商品が重なって売れるとぐんと検索順位が上がるのでそれを狙ったというわけです。

今の時期、特に1月は花の需要ってほとんどないので「どうかな~」とヒヤヒヤしてましたが、ニュースレターを出した後ちょこちょこ入り始めてくれ、結果、月末には昨年と同じくらいの売り上げに戻ってきたのでこの方法はまずまず効果ありかなと。

セールやクーポンはやっぱり皆さん反応がいいということですね。

とはいえ多発すると価値が下がって安売り商売になる恐れがあるので、今回のように特別な意味のある時に利用するというのが正解かもしれません。

また、イベント時に早いうちにオーダーを囲い込みたいときにも利用価値あり。
よくやっているのが「早割」。

しっかり配送業務までできる人員や場所の確保がある大きな店は、結構早い時期から「早割」やりますね。。

ただ、パルテールのようにほとんど私一人で受注、作成、撮影、梱包、出荷、出荷完了メール、フォトメール、などなどやっている場合は、キャパを超えて受けることができないので何もせず、入るオーダーをしっかりこなすことが大切かなと。

そういえば、ヤフーの勉強会に行ったとき、隣の人と後ろの人とでやるワークショップがあったんですが、自己紹介とかそれぞれのショップの話をしていて、うちがすべて一人でやってると言ったら「え~~~!!配送業務も???」「信じられない!」とえらい勢いで驚かれてしまいました。

まあ、規模が違いますから。

後ろの席の方も一人でやってるって言ってたけど、商品を販売するだけで仕入れもなければ、梱包や配送などの業務もない、いわば手数料商売なのでうちのような販売がイメージできず、無口そうな人だったのにその話のときだけはどえらい勢いで「ありない!ありえない!ありえない!」と連呼されました。

そんなに特殊なのかな。
別に自分的には超やりやすいんですが。。

ま、うまくいってればやりかたはいろいろあっていいということで~^^

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