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現状維持は努力が必要~情報とって行動しなきゃ~

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先日ヤフーショッピングの注文が入らない件で、さっそく悩みを解決するために本社のセミナーに参加してきました。

結論から言うと、年末のばたばたで商品数以上に販売をしてしまっていたためページが表示されていなかったのが原因でした。

そんなことってあるんだ。。

で、慌ててページ修正や、その旨をニュースレターでお知らせする段取りや、お詫びのクーポン設定や、なんやかんやと改善策を講じておりました。

ヤフーショッピングに出店して丸1年。
だんだん受注が増えてきて、んっ!これはかなりいい線行くかも~って思っているうちに、「そうだ。これ以上忙しくなってしまったら以前の地獄の二の舞だ!」ということで、あまり力を入れないでやってきました。

年末まではホント、それで十分オッケーだったんですが。。

年明けて注文が全く入らないということが起こって焦った。

こういうことになってしまった原因は、大きく私の勉強不足でした。

「やみくもに売り上げを伸ばす必要なし」というスタンスでやっている落とし穴でした。

つまり、

売るための努力をあまりにもしていなかったため、出店してからページはそのままだったし、ヤフーからしきりに届くセミナーのお知らせも無視していたし、楽天やってるから大丈夫的なおめでたい考えでいたし。

当然の報いです。

実店舗をやっているときに一番痛感、実感していたことが「現状維持は努力しなければできない」ってことでした。

ネットショップだって同じなのに、ついついパソコン開いて画面でショップをブラッシュアップしていくことを怠っていたのでした。

で、先日行ったセミナー。

とっても役立つ内容でした。

「データから読み解く集客術」といったようなタイトルで、一回だけではいまいちよく理解できなくてなんとなく「そういうことね」という流れだけつかめた感じ。
なので何度も行こうと思ってます

7年前に楽天出店した直後は、かなりどん欲にネットショップの知識を得ようと楽天本社の勉強セミナーに足繁く参加していたのにね。

やみくもに忙しくなってしまうことは時間と精神の損失だと考えるに至ってから、売り上げがちょうどいいバランスになるように調整しながらやってこれたものだから、それで脳が緩くなってしまっていたのかも。

・・と、反省しきりな私ですが、つくづく現状維持は努力しなくては無理!と痛感。

こういったお店の改善による現状維持や利益アップに必要なことは、常に情報を取り入れるという積極さだと理解。

なんだってそうですが、一度完璧にできてその成果が絶大だったとしても、常に情報を取り入れて取捨選択しながら実行に移していくことが大切だ。

わかっているつもりでもうまくいってる時ってついついやらなかったりするんですよね。

あ~反省反省。

収入の柱は3つほど考えてはいても、本業はフラワーギフト販売だから~^^

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