無料進呈*【改訂版】売り上げと利益のゴールデンバランスをめざすワークシート

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年間スケジュールは利益のための羅針盤

こんにちは。相嶋です。

いきなりですが、あなたのお店、利益でてますか?

もし、思うように利益が出ていないのなら、もしかしたら取り組み方がちょっと違っているのかもしれません。

ちなみに私の利益の定義は「利益=お金&時間」です。

お金はそのまま貨幣ですが、時間は目に見えない楽しみや、将来の夢をかなえるためのものです。

花屋さんを始め、どのような店にも共通する正しい取り組み方があります。

店の大きさにかかわらず、まずはイメージを具体的に描き、そして方向性を決めてスケジュールに落とし込んで現実的に実践していくことで、だんだん利益体質のお店になっていくことができるのです。

的外れなアプローチは逆効果

今までいろんな広告や集客法を実践してきたけどどうも思ったような効果が感じられない、費用対効果が悪い、忙しい時期に注文が集中してしまう、、などといった悩みをよく耳にします。

あまり調べずに広告を出してみたり、闇雲にSNSで発信し続けたりしていませんか?

広告出稿やSNS発信をするのはいいのですが、結果が出なければモチベーションも下がってしまいますよね。

では、結果の出るアプローチってなんだろう。。

利益体質のお店に必要なたったひとつのこと

それはズバリ、羅針盤です。

羅針盤=方向性ですが、それを具体的にイメージしていく作業をお手伝いするものが「売り上げと利益のゴールデンバランスを目指すワークシート」なのです。

そして、そのイメージをもとに具体的に実現していくために必要なものが「年間スケジュール」。

年間スケジュールの立て方はとてもカンタン。

まずは1年間のイベントを記入し、それに合わせた販促計画を記入していきます。

はじめはなかなか記入できないかもしれませんが、慣れてくると1年間だけでなく、3年間、5年間、10年間など長期計画を具体的に落とし込んでいくことだってカンタンになってきます。

実店舗をやっていた頃、年に数度の大きなイベント時にこの計画を立てていたときといないときとではミスの数が全く違っていました。

もちろん、計画を立てていたときの方がミスもなくトラブルもゼロ。

しかも仕入れ計画もしっかり立てることができるのでロスだって最小限に抑えることができました。

とはいえ、年間スケジュールなんてめんどくさいし。。。と思ってしまう気持ちはよくわかります。

確かに慣れるまでは結構めんどくさいです。

でも、こんな心当たりはありませんか?

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年間スケジュールをつくる前にマインドセットを!

利益を出すためにまず必要なのは売り上げですね。

年間スケジュールを立てることによって、売り上げのアウトラインも決めることができます。
決算するときには必ず利益が出ているように、経費や仕入れなども決めていくことができます。
あ、大事なことを言い忘れていました。
年間スケジュールを立てる前に必ずしなくてはならないこと。
それは、
マインドセット。
 
【改訂版】「売り上げと利益のゴールデンバランスをめざすワークシート」にしっかりと自分と向き合って書き込むことが大事なのです。
改めて向き合えば、今まで忘れてしまっていたことや後回しにしてしまっていたことなどに気づいたり、そもそもどんな夢を抱いて始めたのかを思い出すきっかけに。
まずは【改訂版】「売り上げと利益のゴールデンバランスをめざすワークシート」にじっくり取り組んでみてください。
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これは年間スケジュールを立てる前にとっても大切な「気持ち」の部分の確認です。

自店にとって何が必要なのか、どの方向へ向かっていきたいのか、大切にするべきものはなんなのか、などなど、わかっているようでわかっていないところを、改めて具体的に書き出してみて下さい。

そうすることによって、なぜその金額の売り上げを上げたいのか、利益はそのくらい必要なのか、の、根拠が明確になってきます。

誰かと比べるのではなく、競合店に張り合うのでもなく、自分自身の満足感、充実感を根拠にするのです。

目指せ!売り上げと利益のゴールデンバランス

「売り上げと利益のゴールデンバランス」とは、簡単に言えばロスのない経営をするということでしょうか。

いくら売り上げが上がっても仕入れ過多で利益が出なかったり、ミスが多くて対応策に経費がかかったり、必要以上にアルバイトを雇ってしまって人件費が多すぎることになったり、忙しすぎて身体を壊してしまったり、いらいらして誰かに八つ当たりしたりすると「利益=お金&時間」には遠くなってしまいます。

利益って些細なことに左右される代物なんです。

利益を確保するためには、まず自店の現状を把握し、その上で未来をイメージするということが必要で、これができると自然とどのくらい売り上げたいかがわかってくるし、準備や段取りもそれにあわせて年間スケジュールをたてていけばいいということになります。

また、お金という具体化した利益だけでなく、これから何をどうやって行きたいのか、近い将来どのような楽しみ方を実現しているのか、など、精神面の利益も併せてイメージすることも大切です。

そのうえで「売り上げと利益のゴールデンバランス」を意識して年間スケジュールを立てていくと、このようなスパイラルに。

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その反対はというと・・・

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プラスのスパイラルを起こして、利益体質の店に育てていきましょう!

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