0 Shares

検索順位でやっぱりかわる受注数~調整ってむつかしい~

SONY DSC

ちょっと一息ついたかな。

3月初めから忙しくて、それは、ヤフーの注文が多かったから。

ホワイトデーもあってかポットアレンジの注文がたくさん入ってありがたかったんだけど、いくらキャパが増えたからと言っても忙しい状態になることなく、心に余裕を持って仕事をしたいと常々思っている私にとってはいささか息が上がる毎日でした。

このままでは母の日までにばててしまうと思い、ヤフーの検索料率を下げたところいきなりここ数日で注文が少なくなり、やっとアトリエの掃除ができると喜んだのだけど一抹の不安というか寂しさも感じたりして。

う~ん、検索ってやっぱり重要。。だけどちょうどいいってムツカシイ。。

もちろん需要のある時期とそうでない時期とは買い物をする人の絶対数が違うっていうのもありますが、それはどの店も同じ条件なのでやっぱり検索順位が影響しているのかと。

あ、最近楽天は非常におとなしい状態です。

というのも楽天のマーケット力が少し落ちてるのかなとも感じているのと、やはり楽天は広告を出さないとホントに売れる集客はできないから。

しかも最近の楽天はなんだか迷走状態で、3月までにアレしろコレしろ、やらなかったら減点の上ペナルティで罰金だからね!というなんだか店子に意地悪する大家さん的なことになってて、しかも!!あれだけ罰金罰則ペナルティだからね!!と言ってた変更内容がいきなり、まあもうすこし大目にみてあげようじゃないの~、みたいな緩和状態になり、2月末までに慌てて何が何でもページを変えなきゃとやったのに、結局やらなくてよかったってことに。

なにそれ。

いくら日本で一番大きなモールだからってちょっと上から目線すぎないか?

現場のことわかってないというかわかるつもりもないというか。

。。という風に思っちゃっても仕方がない状態の楽天。

まあ、だからというわけではありませんが現在はヤフーの方がメインです。

ネットの世界もただ出店してるからそのままでオッケーというわけではなく、やはり環境や時代や自分のスタイルに合わせて考えていかねばいけないなとつくづく感じたこの頃でございます~^^

人気ブログランキングへ

 ←よかったら応援よろしくお願いします♪ 花の力が流れ込む~~~^^