2017/01/040 Shares

メルマガの効果~やっぱり出したほうがいいですね~

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1月5日に新年の営業がスタートしました。

で、今年はメルマガをしっかり出していこうと思っていたので
まずは新年の挨拶を送りました。

結果は、、
年初では考えられないくらいの受注が。

あ、楽天ショップのことです。

実は2014年はメルマガをほとんど出すこともなく、
広告も母の日と敬老の日にちょっとしか出さず、
商品ページの改良もせず、
物販に関しては2013年からそのままの状態で過ごしました。

しつこいようですが、2013年が狂い死ぬほど忙しかったため
2014年はとにかく受注を減らすことを考えていたので
販促活動を極端に減らしたのです。

案の定、2014年後半からはかなり自由な時間ができて
新しいステージの準備をすることが可能になりました。

その、新しいステージの具体化が進んできたので
1年間手付かずにしていた「パルテール楽天市場店」を
2015年はリニューアルしていこうと。

その手始めがメルマガでのご挨拶でした。

ポイント10倍とか、新春セールとか、全然なくて
ただ新春のご挨拶と、春の花の紹介のような短い内容。

例年、1月は成人式以外特に花のイベントもなく
お正月のお花がまだ元気だったりするため、
がくんと受注が減る時期なのです。

毎年そうでした。
楽天市場店でもそうだったし、実店舗でもそうでした。

だから、今、受注が増えていることは、先日出したメルマガ以外に
原因が考えられないというわけです。
広告も一切出していないし。

もちろん、まだ1回しか出していないのですから
ちゃんとしたデータとは言い難いのですが、
感触として、メルマガの効果はある!と思います。

1年を通じて計画的に内容も決めて取り組めば、
非常に心強い販促ツールとして活用できる。

楽天市場で買い物をすると、断らない限りそこのメルマガが
配信されてきます。
店によっては、毎日毎日。
そうでなくても、結構意欲的にメルマガ配信に力を入れていますね。

大きく商っている店ほどメルマガが頻繁に来ています。
逆にこじんまりとしたショップはきたりこなかったり。
スーパーセールの時だけ届いたりとか。
たぶん計画を立てていないんだと。

メルマガ配信は、簡単なのですがペースができるまでは
かなり面倒です。気持ち的にも。
内容を考えたり、サービスを考えたり、イベントを考えたり、
キャッチフレーズを考えたり、とにかく考えることがいっぱい。

なので、メルマガ配信から遠のいていたのも事実。
しかし、新春の挨拶メールだけでこれだけ受注があるのなら
面倒なんて思っちゃダメだなと。

面倒と思わないためには、年間計画が必要。
スケジュールを組んで、配信するテーマを決めて
ある程度雛形を作ってしまえばあとは慣れですね。

今年はメルマガ配信の効果をしっかりと掴んでみようと思います。
計画立てて。

その効果や内容は、また随時シェアしていきますね~^^

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